- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

まずは自分の感情に目を向ける

お疲れ様です、タイガーです。

 

先日は年明け最初のオンラインカウンセリングを受けました。どうにも自分の中の不平不満が高まってしまい半ば衝動的に受けてしまった。すぐに気が向いたら受けられるのはオンラインの良いところですな。

 

今回のカウンセリングのテーマとしては

産業医との面談を経て配置替えや異動する可能性があるので面談を受けるべきか

・女上司との人間関係の悩み

 

一つ目の相談については、仮にメンタル病んじゃったとしても自分の意思に反して医師から職場に環境を変えるなどの進言はしないので安心してとのこと。もちろん嫌な人から距離を置くことも一つの手だけど、仕事に対するやりがりも強いのでその気持ちは大切にすべきだと実感できた。

 

ってことはやはり女上司との関係をどうにかできれば悩みは解決する。2つ目の相談については、人間関係のギクシャクする時に起こる心理ゲームという現象が働いているそう。無意識に攻撃する側がゲームを仕掛けて、受ける側がそのゲーム乗ってしまい悪いコミニュケーションのパターンにはまってしまうんだとか。

そんなゲームをしてしまっているのか…って感じです。(笑)

ってことで認知行動療法のワークをすることに。少なからず心理ゲームに乗っかってしまっているので自分がどんな感じで反応してしまっているのかを記録していこうと思います。認知行動療法は知ってはいましたが実践するのは初めてなので楽しみです。

 

こうしてブログに書くこともメタ認知につながると思うし、マインドフルネスにも通ずるところがありそう。

 

今回はこんな感じです。

 

では。