- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

前に進んでないわけでは無いんだよな

お疲れ様です、タイガーです。

今年に入り仕事も輪をかけて忙しくて、4月からは配置替えもあり、さらに大変になりそうです。

今の会社に入ってなんか上手く行かないなって思うことが多くて慢性的に自信喪失なのですが、人生として見た時にそういうわけではないということに気付きます。

このブログを始めてから5年以上経ちますが、その中で大きく変化した出来事と言えば結婚して子供ができて、家族を持ったことです。考えてみれば、さらにその前の5年間って特に大きな変化って言えば転職したぐらいでそんなに変わってはないんですよね。そう考えるとこの5年間って劇的な進化、成長してると思うんです。今の時代、一生独身ってのもある意味当たり前だし、中年の独身者を卑下するつもりもないのですが仕事以上に結婚して家族を作るというのは昔に比べてもハードルがあがっていて一生を添い遂げたいとパートナーに思わせるというのはかなりの偉業だと思います。

そう考えれば、前に進んでいないわけでは無いんだよな…と思う今日この頃です。

では。