- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

何にお金を使うか

お疲れ様です、タイガーです。

 

今回は自分は何を普段求めているのだろうかと自問自答。

結婚してからお金の使い方がだいぶ変わったと思います。当然ですが独身時代は自分で稼いだお金はほぼ自分ですべて使い道を決められるわけで、当然のように自分で好きなように使ってきました。

ただこれも当然のように結婚して家族ができると自分の給料は自分だけが使うものではなくなるのでどんな些細な買い物でも妻に相談しなければなりません。

少なくとも現在私が自由に使えるお金は小遣いの2万円です。これに関しても色々妻に言われたりもしますが。

 

独身時代は特別お金のかかる趣味は持たなかったものの、服代や会員制のジム代、交際費などが今の小遣い分という見方ができます。結婚してからはめっきり洋服を買わなくなりましたし、コロナ禍のご時世で飲み会がほぼなくなりました。ジムも自粛しているので、基本的に小遣いは少しずつ貯まってはきています。なんだかんだでサプリなどで使ってはいるけれど。

 

では何にお小遣いを使おうか?と最近よく考えています。モノにあまり興味がなくなりつつあるので、自分の内側に投資したいと思っているのですが、最近関心を持っているのが、何かを学ぶかあるいはコーチングやカウンセリングを受けてみたいという欲求です。

現状は仕事が辛くて、もうすぐ対面式のカウンセリングは受けられるのですが、オンラインのカウンセリングやコーチングも受けたいと思っています。口コミなどを見るとどちらも自分の頭の中を整理して課題や問題を解決するプロセスを伴走してもらえるとのことで、今の漠然とした不安や悩みから一歩踏み出せるのでは?と期待しています。

何のまとまりもないですが今日はこの辺りで。

 

では。