- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

対面カウンセリング1回目

お疲れ様です、悩める労働者タイガーです。

 

さて、前から言っていたように対面式のカウンセリングを受けてきました。

 

悩みに関してはこちら

 

 

torasirao.hatenablog.jp

 

 

率直な感想としては、

うーん、想像していたものとは違いました。

心理療法士の肩書きを持つ方だったので、認知行動行動療法に基づいた対応などしてくれるかと思ったのですが、人生お悩み相談的なスタンスで話が進んだ感じです(笑)決して悪い人ではないし、色々話を聞いてくれたので悪い気はしませんでしたが、少し強引にアドバイスされた感じ。

具体的には

・仕事の頼れる上司に悩んでいることを伝えて遠回しに注意してもらう。

・早く相手に転勤してもらうために、一人前になる必要があるので何があとできるようになったら良いか上司に確認する。

・できるだけ会話や物理的接触をさける。コロナを口実にしてできるだけメールでコミュニケーションをとるようにする。

って感じです。頭の中を整理できたのは良かったですが、1番目はやりたくてもハードルが今のところ高いかも。自分が納得できれば行動に移せそうですが、まだ抵抗がある。

とはいえ、次回までの宿題になったのでどうにかしないと(笑)

個人的にはオンラインで違うカウンセラーさんにもと考えてはいますが平行して利用するのも良くないと聞くし悩み中です。

話せて少しはスッキリしたことは良かったですかね。

 

ではまた。