- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

あがり症の克服について

お疲れ様です

先日は月に一度のカウンセリングでした。とりあえず、緊急性はなくとも今年は月一でセッションしていくつもりです。今回はメンタル的にも堕ちてなかったので元々気になっていた自分の「あがり症」について相談してみました。人前で話すに場面、会議や発表では年を重ねてなおあがってしまいます。割りと直前まで平気なのですが、いざ順番が来ると心臓ばくばくでしどろもどろになってしまうなんてことがよくあります。

結論としては

・緊張するのは仕方がない。むしろ正常な反応。緊張するものだと割りきろう。慣れも大切。

・自分でしゃべる時のハードルを上げてしまっている。要点をあらかじめ整理した上でそれを伝えることだけに注力しよう。

・誰かにダメ出しされているわけではないので発表自体が失敗しているわけではない。

といった感じです。とまぁ今日もWeb会議だったわけで以前比べたら向上してるのかな。

話す機会は割りと多いので上記のアドバイスを胸に頑張ります。

次は何を相談しようかな

では。