- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんとでもなるはずだ

お疲れ様です、タイガーです。 ついに職場内でコ○ナが出てしまった。しかも席が向かい。 前日に半径1メートル以内で会話もしていたが濃厚接触者にはならないとのこと。でも数日のお休みになりました。4月は繁忙期なのでこれ以上の深刻化は避けたいですが。ど…

自分らしさって?

お疲れ様です、タイガーです。 先日は月に一度のオンラインカウンセリング。 特にテーマは決めて臨んだわけではなかったですが、割りと自分の心の深くに入った中身を話しました。 自分の内面って家族とか友達にもなかなか話せないものですが、心の専門家に相…

前に進んでないわけでは無いんだよな

お疲れ様です、タイガーです。 今年に入り仕事も輪をかけて忙しくて、4月からは配置替えもあり、さらに大変になりそうです。 今の会社に入ってなんか上手く行かないなって思うことが多くて慢性的に自信喪失なのですが、人生として見た時にそういうわけではな…

あがり症の克服について

お疲れ様です 先日は月に一度のカウンセリングでした。とりあえず、緊急性はなくとも今年は月一でセッションしていくつもりです。今回はメンタル的にも堕ちてなかったので元々気になっていた自分の「あがり症」について相談してみました。人前で話すに場面、…

転職について考えてみる③

結論としては現在のところ、心の病とかにはならない限り転職はしないつもり。でも定年である65歳より前、60歳くらいでプチセミリタイアしたいと考えています。自分の健康年齢をなんとか維持しても自由に出かけられる年齢はせいぜい80くらい。なので60歳以降…

転職について考えてみる②

お疲れ様です。 転職について考えるというか、今現在の理想の暮らし方について記していきます。 私にとってずっと暮らしてみたい街があります。 今がド田舎で育ちもド田舎なので割りと都会志向が強いのですが都会過ぎないところも良いと思っています。 やり…

よもやよもやだ

お疲れ様です。 仕事に関しては私の職場でもスカッドの入れ換えがチラホラあるみたいで なんと、苦手にしていた女上司が異動とのこと。 内心は「キタ━(゚∀゚)━!」的な気持ちな一方で その穴埋めは新人らしい。 ともなると私は今のセクションのリーダー的なポジシ…

転職について考えてみる①

お疲れ様です。 「仕事つらい、辞めたい」、「ここから消えて違うところに行きたい」。少なからず社会人なってから年に数回は思ってしまうことです。皆さんもそうなのかな?私自身転職して今の職になりたくてなったわけですがそれでも辞めたくなることが多い…

「自分の時間」の最適解

お疲れ様です。 なるべく週一でアップしようと頑張っています。 はてなスターのボタンが新しくなって戸惑ってます、押したくても押せないときがあったり、押せたりよくわからないです。 今日は自分の時間についてのメモを。 結婚して、子供ができてからは本…

人間はストレスに晒されると悪い面が強くなる

お疲れさまです。 先日は以前にお世話になったカウンセラーさんと久しぶりのセッションでした。 実に半年以上ぶり。忙しかったのとメンタル的にも特別辛いという訳ではなかった受けて来なかったのですが、今年はカウンセリングないしコーチングを月に一度は…

今年の目標は時短

お疲れさまです。 なんか過去にも時短に取り組もうみたいなこと宣言していた気もしますが、今年は本格的に取り組みたい。 年始め早々に仕事でもうヘロヘロ。やることが多すぎて死にたい気分です。死ねないけど。 今の部署に来てからというもの精神的にも肉体…

2022年にやりたいことリスト100

明けましておめでとうございます。今年経験してみたいことを100個あげてみました。ハードルの高低や被ってるものもありますが少しでも多くのことを達成したいと思っています。2022年も頑張りましょう 仕事関係 ①学会発表1回以上する ②自分で論文読んでその内…