- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

人間はストレスに晒されると悪い面が強くなる

お疲れさまです。

先日は以前にお世話になったカウンセラーさんと久しぶりのセッションでした。

 

実に半年以上ぶり。忙しかったのとメンタル的にも特別辛いという訳ではなかった受けて来なかったのですが、今年はカウンセリングないしコーチングを月に一度は受けようと思っています。正直安くもないし、問題のない時に受けなくてもとも思うのですが、自分の悩みや内面を共有できる第三者ってなかなかできないと思うし、自分だけで考えて堂々巡りになってしまわないやように。大きなところだと今後の暮らしやキャリアのことを深掘りしたいと思います。

今回は妻との付き合い方についての相談をしました。詳しい内容は割愛いますが、タイトルにもある通りに人間はストレスがかかるとその人の悪い癖、思考、行動が強調されてしまうとのこと。妻のストレス=子育てを和らげてあげて様子をみてみてはと。人それぞれ同じことをやっていても感じ方は違うもの。妻の場合は元々完璧主義でそれが大きいのだなとわかりました。とりあえずアドバイスをもとにトライしたいと思います。

では。