- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

独りになる時間減ったよな

お疲れ様です、タイガーです。

 

先日、仕事の管理職の人から帰り際に

「その後、メンタル大丈夫?」と言われ

 

「まぁ…」と返しました苦笑

 

色々と気を遣わせているのだなと思いましたが、若い頃の話などを聞かせてもらいました。

 

「子育てする人なら誰しもが通る道だけど独りになる時間が激減するでしょ?」

確かにこの3年で私のライフスタイルはドラスティックに変化を遂げています。大学時代から10年以上独り暮らしで独りの時間には不自由していなかったけど、結婚、育児のステージに入る中でお金、時間の使い方が変わった。見えないところでボディブローのようにストレスって溜まるものだなと思いつつ、心の中ではメンヘラの原因ってあの女上司なんだけどなと呟いていました(笑)ただ気遣ってもらっていることには本当に感謝してます。

 

さて、こないだ読んだ、「クラッシャー上司」。

世の中には私より辛い思いをしながら仕事をしている人って沢山いるのだなと感じましたね。パワハラとは言わないラインで部下を潰しにかかるパターンって結構多いと思う。この手の本って、前に読んだ「不機嫌は罪である」もそうだけど当のクラッシャーは読むことはないんですよね。もし仕事を辞めるようなことがあればクラッシャー上司の机の上に置くだろうな(笑)

ずいぶん毒づきましたがストレスの本丸に斬り込むのはもう少し先になりそうです。

 

では。