- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

内省ログ 自分的働き方改革①

お疲れ様です、タイガーです。

 

今回はだいぶ内面的なことをつらつら書いていこうと思います。なので筆記開示みたいなものなので興味のない方は無視してください(笑)幸いにも見てる人自体少ないですが(((^_^;)

カウンセリングに向けての整理の意味もあります。

 

仕事の面で課題だと感じている一つは打ち合わせや会議で意見があまり言えないこと。

だから何?とも思うのですが、仕事においては意見がない=積極的な姿勢でないと捉えられがち。

もともと人前で発言することは苦手なので、何か思っていても言わないケースがあります。ただこれに関しては意見が自分の中にあるので意見を言えないバイアスを取り除いてあげれば大丈夫だと客観的には言えるでしょうか。

問題は人が説明しているときに内容が入っていかなかったり、途中で意識が別の考え事に変わってしまうってことが結構あります。説明する側や内容自体が難しかったり、興味がなかったりもしますが、全集中して聞くと会議が終わる頃にはぐったりしてしまいます。なので毎度質問したりする人は発言するのもそうですが、内容をすべて理解するのがスゴい思う。

たぶん、発言するバイアスを取り除くことと脳にできるだけ負担をかけないで情報を咀嚼するようなことが必要なのかな?

今週はオンラインカウンセリングがあるので楽しみな週です。

では。