- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

ストレスを可視化する

お疲れ様です、タイガーです。

 

先日はオンラインカウンセリング3回目でした。

 

相談内容は相も変わらず、職場の女上司との人間関係についてです。

 

今回は少し寝不足もあってか、なんか思考が深まらず、自分のしっくりくる答えを言えなかった気がする。

 

これまではカウンセラーさんからの質問に答えていく時間が長かったのですが今回は現状がどうなっているのかを心理学的な視点から指摘してもらった感じです。

 

どうしてストレスになっているのかを自分なりに書いてみた(字が汚いので何書いてるかわからないと思うw

)

 


f:id:torasirao:20210221200135j:image

自分なりにストレスを可視化できたので、あとはその対処法を考えていきます。

①罠を仕掛けられないようにする&仕掛けられても乗らないようにする

②怒りやモヤモヤの感情が沸いたら、それを横に置く考えをする。

 

この2つがこのゲーム(人間関係で陥るぎくしゃくさしたやりとり)を逃れる対策。

①も②も考えていますが、自分に合ったやり易くしっくりくる考えや行動を探してみることにします。

 

何のことを言っているのか、と思われている人すみません。

 

では。おやすみなさい!