禁欲カレンダー

アラサー男がオナ禁を中心に良い習慣を取り入れ、婚活に挑むブログです(笑)

【110日目】 走破!

お疲れ様です。

 

久々に日常のことを書きます。

 

先日は予定していたマラソン大会に出場しました。

もともとジムなどでは有酸素運動ということで筋トレとセットで走っていましたが、こうして大会に出るのは3年ぶりになります。

 

 

torasirao.hatenablog.jp

 

しかも、10kmの大会には出てはいましたが、今回は15kmということで、個人的には未知の距離でした。

 

トレーニングは、外を走れれば良いのですが、アスファルトの上を走ることを続けてしまうと足がすぐ痛くなるので、足の負担が少ない、ランニングマシンでの調整が中心でした。故に外でのレースでしっかり走れるのか?という不安もある中で、大会当日を迎えました。

 

大会に出ることを仮交際している女の子達にも言っていたため、応援のLINEもいただきました。

 

 

これが偽りの恋愛だとしても俺は嬉しいよ…。

 

 

冗談はさておき、レーススタート!

 

レースプランとしては半分くらいはゆっくり走って、ペースを維持し、後半はオナ禁で鍛えた意志力でスパートをかける感じ。

目標は一度も休まず、90分以内(6分/1km)での完走です。(走るの趣味にしている人なら全く大したことないです。)

 

 

最初の5kmは5分半/1kmのペースでラップを刻みましたが、思ったよりも辛くなく、「ペースを少し上げてみるか!」とギアを一段上げました。

 

中盤の5kmは5分/1kmのペースになり、少々しんどくなりましたが、このまま行ってしまおうかとさらにペースアップ。そこに沿道のボランティアの方から声援が。

おそらく普段なら、そんな声援も耳に入って来ないほどヘトヘトになっているはずですが、心に火がついたようにペースアップしました。

 

ラストの5kmは4分50秒/1kmくらいのペースで走ることができ、無事に完走~!

ボランティアのJKからスポーツドリンクを渡され、「お疲れ様でした!」と声を掛けられる。

なんだかとても気持ち良い気分になりました~!変な意味ではありません(笑)

 

結局、目標のタイムよりも10分以上も早くすることができました。ハードルを低く設定しすぎたかもしれませんが、一度も歩くこともなかったし、思いのほか余裕が残りました。

 

なんだか今回の完走で、走ることが趣味になるかもしれません。今年は10kmの大会を挟んで、秋にはハーフマラソンに挑戦して2時間を切れるように頑張りたいと思います!

気が早いですが、いづれはフルマラソン挑戦、サブフォーなどを目指していければ良いです!

 

今後も忙しい日々が続きますが、筋トレと並行してコツコツ走るのも継続していきたいです!

 

でわでわ。