- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

夜の瞑想 ボディスキャン

f:id:torasirao:20170302205424j:plain

 

 オナ禁75日目。

 

 瞑想は自分にとってとても大切な習慣となっています。本当に出会えてよかったです。

 

torasirao.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

瞑想というと、座って背筋を伸ばして行うところイメージすると思いますが、最近は夜には「ボディスキャン」という瞑想をしています。詳しくは以前紹介した「マインドフル瞑想入門」で紹介しています。ぜひ購入して読んでみて下さい♪

 

朝は「集中すること、今此処に在る、気づき」これらをベースに自分の呼吸を意識していますが、夜は色々なことを試しています。このボディスキャンは、集中することももちろんですが、リラックスできる瞑想かなと思います。

 

やり方はいたって簡単。仰向けになり体の力を抜いて、体の一つの部位に意識を集中させ、呼吸を行うだけ。足先から始まり頭まで、およそ10分程度で体の各部位とともに呼吸していきます。正直、瞑想になっているかは自分の場合不明?ですが、かなりリラックスできます。疲れているときだと寝落ちしています(笑)なんだかマッサージされているくらい気持ちよくなります(*´▽`*)

 

筋トレでも鍛えている部位を意識しろと言うけれど、それに似ている感じでしょうか?意識している部位と一緒に呼吸していきます。

 

ふと考えると布団に入って10分も深呼吸すれば十分リラックスできますよね?

 

「ボディスキャン」はその強化版。ぜひやってみてください!

 

でわでわ。

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門