- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

心を整える

オナ禁48日目でございます。

 

金曜日の夜なので、解放された気分になり、マイサンを掴みそうになりそう(笑)

 

 

瞑想が習慣化しつつありますが、瞑想以外にも心を鎮めてくれるアイテムを紹介します。

 

自分はサッカーが好きなので、よくサッカー選手の出演しているテレビを見たり、本を読んだりします。

 

もうだいぶ古いし、読んだ人も多いかもしれませんが、現在もサッカー日本代表でキャプテンを務め、所属するドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトでは精神的支柱にもなっている長谷部誠選手が書いた「心を整える」です。

 

 

 

 

長谷部選手は、とても真面目で誠実なイメージがありますが、プロサッカー選手としては初の自己啓発本を書いています。

 

読んでいるととても誠実な人柄が現れていて、とてもイイ人なのが分かります。

 

これは完全に憶測ですが、長谷部選手もオナ禁オナ減してそうな気がする(笑)

 

 

本の中で気に入っている部分は、

 

意識して心を鎮める時間を作る。

 

長谷部選手は一日の最後の寝る前に30分間何もしない時間を作っているそうです。仰向けになってボーっとしたり、頭に浮かんだ思考を巡らせたりしているみたいです。

 

瞑想に似ていますね。人間は常に考えている生き物なので、こういった何もしない習慣を作ることは重要なのかもしれません。

 

特にプロスポーツ選手ともなるとうまくいかないこともあるし、批判の矢面に立つ場合もある。心の正気を保つために意識してリラックス時間を設けることやはり大切なんだなと感じました。

 

この本の中では、寝る前の準備として、使用しているものがいくつかあります。その中で自分も以下の2つのアイテムを購入して使っています。

 

 

 

いわゆる「お香」ですね。自分は人生で初めてお香を買いましたが、使ってみるととても心が安らぎます(^^♪

 

使用してるときはもちろんですが、次の日、自宅から帰っても香りが広がっているのでで、その名の通り、少しだけ幸せな気分にさせてもらいました。

 

毎日は使っていませんが、ちょっと贅沢な時間を作りたいときに使っています。

 

 

 

ニールズヤード レメディーズ アロマパルス ナイトタイム(ロールオンフレグランス) 9ml

ニールズヤード レメディーズ アロマパルス ナイトタイム(ロールオンフレグランス) 9ml

 

 

塗るタイプのアロマです。名前の通り、夜の寝る前に首筋とかにつけて寝ます。森の中にいるような香り?です。心を鎮める作用があるとのこと。自分も瞑想後にこれを塗り寝ています。

 

これらを使えば、オナ禁してムラムラしているときでも心を鎮めてくれるかもしれませんね(笑)

 

 

 

他にも好きな言葉があります。

 

整理整頓は心の掃除に通じる。

 

運とは口説くもの 

 

などが気に入っています。

 

イライラしている時って部屋が散らかってたりします。掃除は定期的する習慣を身に付けたいです(^^;)

 

オナ禁すると運が良くなると言いますが、

本の中で、

スペイン語で運(la suerte)は女性名詞。だから、アルゼンチンの人たちは『運を女性のように口説きなさい』と言うんだ。何も努力しないで振り向いてくれる女性なんていないだろ?それと同じで、運もこちらが必死に口説こうとしないと振り向いてくれないんだ」 

 

これは真理をついていると思う。運が良い人って努力してますよねー。オナ禁を努力とするかはわかりませんが、オナ禁によって自らの行動が変われば運も良くなるに違いありません(笑)

 

 

 

今後も心を整えながらオナ禁していきたいです(^^♪

 

 

 

でわでわ。