- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

今月の習慣化目標 「部屋の掃除」


f:id:torasirao:20170301124147j:image

 

オナ禁74日目。

 

今日から3月ですね。もう一年の6分の1が終わりました。早いです。あっという間です。でも一年の6分の1をオナ禁しているということなので、そう考えると自分に自信がつくかもしれません(^^;)

 

さて、2月はテレビ禁を実施しました。今月は「部屋の掃除」を習慣化したいと思っています。(毎月新しい習慣を取り入れるかはわかりませんw)

 

そんなの当たり前じゃんと思う方もいるかもしれませんが、自分は掃除が苦手です。定期的にまめに掃除ができません。人を家に招き入れる用がない限り、自分で不快と感じるまで、あまり掃除をしない困った人間です。

 

まとめて掃除をすると、かなり時間を要するので、余計億劫になり手が付けられなくなるので、一週間に一度とかこの日は水回り・この日はリビングというように、掃除するかして常に一定程度部屋をキレイにしたいと思います。部屋が散らかると余裕がなくなったり、イライラしやすくなる気がします(-_-;)

 

前にも紹介しましたが、サッカー日本代表長谷部誠選手の著書「心を整える。

 

torasirao.hatenablog.jp

 

この中で、気に入っているフレーズとして

 

 整理整頓は心の掃除に通じる。

 

があります。まさにその通りだと思うので、これを今回こそは体現してやろうと思います。

 

部屋をキレイする習慣を身に付けたらインテリアなども興味があるので、部屋を少しづつお洒落にして女性を連れ込んだり…いきたいですね!やりますよ~

 

でわでわ。