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禁欲カレンダー

アラサー男がオナ禁を中心に良い習慣を取り入れ、婚活に挑むブログです(笑)

56日目 糖質制限始めました。

食事・健康 自分のこと

おはようございます。

 

オナ禁56日目の寅です。

 

さて、冷やし中華はじめました~みたいなタイトルですが、

前々から気になっていた「糖質制限」を昨日から始めています。

 

まず、素人なので、糖質制限がどのようなもので、どんな食事をすれば良いか調べてみました。

 

www.gurinovation.com

 

ライザップの糖質制限の食事スタイルを自分で実践する方法を参考にします。

 

ルールとしては、こんな感じです。

 

・糖質をカットする
・お腹いっぱいタンパク質を食べて、筋肉をキープする
・間食はOK。むしろ空腹の状態を作らない
・食事ボリュームは 昼>朝>夜

 

糖質制限なので、糖質を抑えることは以降3つは、いわゆる筋肉付けるためには~とほぼ同義な感じがしますね。

 

もともと筋トレや有酸素運動は習慣化して1年弱経ちますが、体重は落ちたけれども、筋肉が大きくなったかと言われると、劇的な量の変化(誰が見てもコイツ大きくなった)はあまりありません(^^;)

 

その原因としては、トレーニング方法もあるかもしれませんが、一番に食事だと自身では考えています。

 

外食すると、ラーメンライスやそばかつ丼セットなどの炭水化物&炭水化物を食べてしまいます(笑)

 

これではいけないと考え、炭水化物の摂取を抑え、その代わりにタンパク質を中心に他の栄養成分を多めにとるスタイルに切り替えていきたいです。

 

便秘になりやすくなるみたいですね。

対策としてはこちら。

 

食物繊維を含む食べ物を食べる
・脂質を多くとる
・水分を多くとる
サプリメントに頼る

 

たんぱく質一辺倒では食事のレパートリー自体減るので、食物繊維と脂質を取れるのは嬉しいです。油も取って良いのは助かる。

 

水は意識して飲むようにします。

 

 

一人暮らしなので、こちらも参考にします。

 

www.gurinovation.com

 

 

やはり、サラダチキンは鉄板のようです(^^♪

 

 

 

今年の目標の中で掲げている、体脂肪率10%以下が、自分にとって最も難易度が高いので、食事にも気を付けながら、減らしていきたいですね。

 

 

torasirao.hatenablog.jp

 

体脂肪は減らしたいですが、体重は減らしたくないので、注意しながら取り組めていければ良いと思います。

 

 

カラダだけではなくココロの面でも変化があれば、報告していきたいと思います。

 

でわでわ。