- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

オナ禁40日目 試行錯誤

今日は全然、駄目でした。

 

脳がバグってる~!

 

始めてから、一週間ちょっとの「瞑想」。

 

自己抑圧的な根暗な男である、自分に昨日までは劇的な効果が見られていました。

 

torasirao.hatenablog.jp

 

しかし、今日は効果が感じられなかった。いや、瞑想やる前に逆戻りといった感じでしょうか?

 

朝、出勤前にわかりました。「今日駄目だな。」って。

 

考えられる理由はいくつかあります。

 

 

 

1.瞑想に音楽を加えたこと

瞑想にハマっていくにつれて、いくつかの変化を加えました。

 

まず、一つに音楽です。

 

今朝は、初めて、瞑想に音楽を流しながら行いました。瞑想の音楽無料アプリでダウンロードしたものを流しながら、15分間行いました。

 

お坊さんが言語のないお経をひたすら「アァ~アァ~」ってな感じでした。それ自体は気にならなかった。

 

ただ、無音の場合は雑念がかなり入ってきて、雑念→気づき→雑念を受け流す→無を繰り返していました。

 

しかし、音アリにしてしまうと、雑念があまり浮かばず、ずーぅと、音を聞き、自分の呼吸に意識を向けていました。でも雑念→気づき→雑念を受け流す→無という心の動作の回数が減ってしまったことで、仕事や日常生活での考えても仕方のないことなどを受け流すパターンを自分に刷り込ませることができなかったのではないかと。

 

でもただ単に、音楽に気持ちがつられていただけかもしれませんが(^^;)

 

 

2.何だか息を吐くのがどうも苦しい

2~3日前から続いています。呼吸に意識を向けるときにあまりにも、横隔膜の上下動と息を長く吸おう、吐こう思うあまり、吐くときに苦しくなってしまいます。リラックスするためなのに本末転倒ですね(>_<)

 

どうにかしなければ。息の長さを忘れ、自然に楽に呼吸をすることが大事ですね。

 

 

 

3.寝る前にエロ画像を見てしまった

ふと衝動に駆られ、夜の瞑想後に、見てしまいました。

 

オナ禁しているのに、これはダメだ!!

 

もうしません。(オナ禁は継続しています。)

 

その余波か、朝、シャワーを浴びていたら、不自然にマイサンが起動してしまいました(^^;)

 

 

4.朝の運動を休んだ

これは、サボったというよりも、毎日有酸素運動するとかえって、疲れが溜まるので、週に1度か2度何も運動しない日を設けようとしているからです。

 

瞑想と運動のコンボは、マストなのでしょうか?

 

 

とにかく継続しかない

瞑想の効果に、過度に期待し過しすぎて、本来の「リラックス」するという目的を忘れていたかもしれません。

 

まだ、始めて間もないので、あまり考えず、自分にあったスタイルを少しずつ見つけるほかないのかなと思います。

 

 

 

 

 

さて、自分が購読している、てつさんのブログの記事「muse(ミューズ)」が気になる(笑)

 

tetsu0716.hatenablog.com

 

 

理系の人間なので、自分がリラックスしているかを「数値」で知れるっていうのは、興味深い。脳や心の調子が良い悪いを数字でデータでわかるのは良いなと思います。

 

もともと、自分は瞑想に関して、オカルト的なイメージがあり、修行僧クラスの人でしか続かないと思っていましたが、瞑想の効果は、脳科学に基づくしっかりとしたデータがあり、自身の呼吸にすることやしっかりとしたルールがあるので、全然イメージと違いました。

 

今後も休まず続けたいです。

 

 

 

明日は、前の仕事で知り合った方々に誘われて、飲み会に行きます。

一年弱ぶりなので楽しみです。

 

それでは。