- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

オナ禁37日目 瞑想とオ●ニーは真逆の行為

オナ禁は37日目です。なんか、30日を超えたときぐらいから、自分が「オナ禁をしている」という意識が希薄になってきました。

 

良い兆候ですね。オナ禁が習慣として定着し始めたのでしょうか?

 

さて、最近は、瞑想にすっかりドはまりしています(笑)

 

まだ、はじめて、1週間ほどですが、心と脳には大きな変化が、出てきています。

 

 

 

変化その1 根拠のない不安が薄れた

 

自分は、とくに目上の人に対して話すときに気弱な感じでボソボソ恐る恐るしゃべるクセがあります。

 

自分でもなぜか分からないですが、長年、特に社会人になり接する人が圧倒的に年上の人になってより悩むようになりました。

 

特に転職1年目の今年度はわからないことが多く、先輩に教えてもらわなければならないことが多くあります。「聞くだけなのになんでこんなに俺ビクビクしてるんだろう(-_-;)」

 

しかし、この数日は瞑想による変化なのか、自然に、素直に話せるようになりました。

 

自分でもわかりませんが、とても話すことがになったと感じています。

 

 

変化その2 周りを気にしなくなった

 

自意識過剰である自分は仕事のときに周りで話している会話や視線などをけっこうきになっていましたし、電話を掛けたり、出たりする時がものすごく緊張していました。

 

ただ、ここ数日は、今やるべきことに集中することができるようになっていると感じています。とっさの対応が自然にできるようになっている気がする。

 

 

変化その3 判断力が向上した

 

集中できているせいか、感覚が研ぎ澄まされて、脳のレスポンスが早くなっていることが実感しています。

 

調子の悪いときほど、嫌な仕事を後回しにするクセがあるのですが、早め早めの対処、判断ができるようになってきました。

 

 

 

 

まだ、始めたばかりの瞑想ですが、自己抑圧系の根暗な男である自分への効果は計り知れない気がします(笑)

 

瞑想は毎日やる必要があるので、サボらず、朝15分・夜15分を継続したいです。

 

始めたときは「15分まだ終わらないの?」感があり、長かく感じたのですが、今はタイマーが鳴ると「もう終わっちゃったの?まだ続けたいよ~」状態ですww

 

まだ、雑念が入り込む時間が多く、深い瞑想はできていませんが、徐々に無の状態、「今、此処に在る」状態を長くしていきたいです。

 

 

 

ふと、思ったのですが、瞑想は、「今、此処に在る」状態ですが、オ●ニーはその逆。ポルノや妄想に魂もってかれて、此処ではないどこかへ意識が向かっているような感じがします。

 

 

そういう観点からもオナ禁しなけれなならないと思う今日この頃でした。