- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

24日目 オナ禁ゲージ

今日でオナ禁して24日が経ちます。

 

完全に安定期に入っておりまして、全然ムラムラしていません(笑)

 

ここまでで一番変わったと感じるのは、やはり、「睡眠」ですね。

 

普段、自分は8時間睡眠がベストなのですが、今日なんか6時間睡眠でしたが、ほとんど眠くなったり、疲れたりってのは感じませんでした。

 

ふと考えたのですが、体にはあるゲージがあって(三國無双でいう無双ゲージみたいなもの)、オナ禁することで、そのゲージが一杯になる。

 

しかし、リセットすることでそのゲージが消費されていく‥。もちろんそれぞれ個人差があって、その容量やゲージ一杯に達する期間にはばらつきがある。

 

そんな感じだと思います。

 

俗にいう、「リセットして3日で回復する」は物質的な量であって、その後にオナ禁を続けることで、体にパワーが充填されていくんじゃないかと(笑)

 

したがって、リセットする間隔を個人に適したものにすれば、ゲージの満タンな状態をできるだけ長くできるし、その結果、身体や精神にメリットが出てくる、と。

 

だから、ある一定以上オナ禁を継続する必要はないのではと感じます。←オイッ!

筋肉や脳のように使わないと機能が低下するように、ソレもそうだと思うんですよね。我慢し過ぎるとガンの危険性があるとも言われていますし。

 

ですので、自分の理想としては、自分に適したオナ禁の期間を見つけて、なるべくゲージを満タンにする期間を長くしていく。自分をコントロールする。それがベストなんじゃないかと。

 

ただ、一方で、100日に挑戦したい自分もいます(笑)ただ、まだ時間はあるし、自分と相談しながらオナ禁していきたいと思います(^^;)

 

まずは継続すること。

 

 

 

 

睡眠時間が短くなったことで、今日から早起きすることにしました。朝から運動するなど、効果的な「朝活」ができるように習慣化していきたいです。

 

それでは、この辺で。