- A wakening of the Stoic -

自己改善→婚活→結婚→育児🆕 最近は内省を通して自らを見つめ直しているブログです。

なんとでもなるはずだ

お疲れ様です、タイガーです。 ついに職場内でコ○ナが出てしまった。しかも席が向かい。 前日に半径1メートル以内で会話もしていたが濃厚接触者にはならないとのこと。でも数日のお休みになりました。4月は繁忙期なのでこれ以上の深刻化は避けたいですが。ど…

自分らしさって?

お疲れ様です、タイガーです。 先日は月に一度のオンラインカウンセリング。 特にテーマは決めて臨んだわけではなかったですが、割りと自分の心の深くに入った中身を話しました。 自分の内面って家族とか友達にもなかなか話せないものですが、心の専門家に相…

前に進んでないわけでは無いんだよな

お疲れ様です、タイガーです。 今年に入り仕事も輪をかけて忙しくて、4月からは配置替えもあり、さらに大変になりそうです。 今の会社に入ってなんか上手く行かないなって思うことが多くて慢性的に自信喪失なのですが、人生として見た時にそういうわけではな…

あがり症の克服について

お疲れ様です 先日は月に一度のカウンセリングでした。とりあえず、緊急性はなくとも今年は月一でセッションしていくつもりです。今回はメンタル的にも堕ちてなかったので元々気になっていた自分の「あがり症」について相談してみました。人前で話すに場面、…

転職について考えてみる③

結論としては現在のところ、心の病とかにはならない限り転職はしないつもり。でも定年である65歳より前、60歳くらいでプチセミリタイアしたいと考えています。自分の健康年齢をなんとか維持しても自由に出かけられる年齢はせいぜい80くらい。なので60歳以降…

転職について考えてみる②

お疲れ様です。 転職について考えるというか、今現在の理想の暮らし方について記していきます。 私にとってずっと暮らしてみたい街があります。 今がド田舎で育ちもド田舎なので割りと都会志向が強いのですが都会過ぎないところも良いと思っています。 やり…

よもやよもやだ

お疲れ様です。 仕事に関しては私の職場でもスカッドの入れ換えがチラホラあるみたいで なんと、苦手にしていた女上司が異動とのこと。 内心は「キタ━(゚∀゚)━!」的な気持ちな一方で その穴埋めは新人らしい。 ともなると私は今のセクションのリーダー的なポジシ…

転職について考えてみる①

お疲れ様です。 「仕事つらい、辞めたい」、「ここから消えて違うところに行きたい」。少なからず社会人なってから年に数回は思ってしまうことです。皆さんもそうなのかな?私自身転職して今の職になりたくてなったわけですがそれでも辞めたくなることが多い…

「自分の時間」の最適解

お疲れ様です。 なるべく週一でアップしようと頑張っています。 はてなスターのボタンが新しくなって戸惑ってます、押したくても押せないときがあったり、押せたりよくわからないです。 今日は自分の時間についてのメモを。 結婚して、子供ができてからは本…

人間はストレスに晒されると悪い面が強くなる

お疲れさまです。 先日は以前にお世話になったカウンセラーさんと久しぶりのセッションでした。 実に半年以上ぶり。忙しかったのとメンタル的にも特別辛いという訳ではなかった受けて来なかったのですが、今年はカウンセリングないしコーチングを月に一度は…

今年の目標は時短

お疲れさまです。 なんか過去にも時短に取り組もうみたいなこと宣言していた気もしますが、今年は本格的に取り組みたい。 年始め早々に仕事でもうヘロヘロ。やることが多すぎて死にたい気分です。死ねないけど。 今の部署に来てからというもの精神的にも肉体…

2022年にやりたいことリスト100

明けましておめでとうございます。今年経験してみたいことを100個あげてみました。ハードルの高低や被ってるものもありますが少しでも多くのことを達成したいと思っています。2022年も頑張りましょう 仕事関係 ①学会発表1回以上する ②自分で論文読んでその内…

久々の自分への休日

お久しぶりです 更新しようと思って仕事の忙しさにかこつけて放置してました 本日の午後は妻に内緒で休みを取ってリフレッシュへ。 マッサージ→温泉→クリスマスプレゼントの調達→コーチング 詰め込み過ぎて疲れてしまった。。 途中まで妻への背徳感がぬぐえ…

人生設計

ご無沙汰していますタイガーです。 仕事が忙しかったのと子育てがバタバタしていてなかなかこちらに更新することができないまま時間が経ってしまいました。 さて この前久しぶりに 昔の仕事の後輩と連絡を取って 見たところ、なんと仕事を今年の3月で やめて…

一年振りの主張

お疲れ様です、最近虎に追いかけられる夢をみたタイガーです。 本日は約一年振りの主張です。 とは言ってもストレスチェック診断に伴っての産業医との面談だけど(笑) ただ一年振りに都市圏へ出掛けるのでワクワクです。コロナ貰わない程度に満喫したいと思い…

ストレスを可視化する

お疲れ様です、タイガーです。 先日はオンラインカウンセリング3回目でした。 相談内容は相も変わらず、職場の女上司との人間関係についてです。 今回は少し寝不足もあってか、なんか思考が深まらず、自分のしっくりくる答えを言えなかった気がする。 これま…

内省ログ 自分的働き方改革①

お疲れ様です、タイガーです。 今回はだいぶ内面的なことをつらつら書いていこうと思います。なので筆記開示みたいなものなので興味のない方は無視してください(笑)幸いにも見てる人自体少ないですが(((^_^;) カウンセリングに向けての整理の意味もあります…

独りになる時間減ったよな

お疲れ様です、タイガーです。 先日、仕事の管理職の人から帰り際に 「その後、メンタル大丈夫?」と言われ 「まぁ…」と返しました苦笑 色々と気を遣わせているのだなと思いましたが、若い頃の話などを聞かせてもらいました。 「子育てする人なら誰しもが通…

まずは自分の感情に目を向ける

お疲れ様です、タイガーです。 先日は年明け最初のオンラインカウンセリングを受けました。どうにも自分の中の不平不満が高まってしまい半ば衝動的に受けてしまった。すぐに気が向いたら受けられるのはオンラインの良いところですな。 今回のカウンセリング…

2021年のやりたいこととか

明けましておめでとうございます、タイガーです。 新年は実家にも帰らず、家族だけで過ごしております。 基本的には暇なのですが、子どものご飯やオムツ交換などであっという間にお休みは終わりそうです。 さて、忘れないうちに今年のやりたいことなどを書い…

2020年の振り返り

お疲れ様です、タイガーです。 2020年を雑に振り返ってみます。 1月…妻妊娠発覚 2月…謎の高熱(コロナかと思った) 3月…コロナ禍で出張や会議が中止に 4月…職場の女上司しんどい 5月…あんま記憶ない 6月…子生まれる 7月…あんま記憶ない 8月…暑い 9月…女上司無…

対面カウンセリング2回目

お疲れ様です、タイガーです。 先日は対面カウンセリングの2回目を受けて参りました。 結局、女上司のパワハラまがいなことを職場の他の上司には相談できずに面談を迎えました。 これとは別に以前受けた職場のストレスチェックに引っ掛かって(わざと引っ掛か…

オンラインカウンセリング1回目

だいぶ空いてしまいました。タイガーです。 子育てのほうが大変でなかなか更新もできませぬ。 少し前になりますが結局、オンラインの方のカウンセリングも受けてみました。 利用したのはcotreeという会社のオンラインカウンセリングサービス。口コミも良かっ…

対面カウンセリング1回目

お疲れ様です、悩める労働者タイガーです。 さて、前から言っていたように対面式のカウンセリングを受けてきました。 悩みに関してはこちら torasirao.hatenablog.jp 率直な感想としては、 うーん、想像していたものとは違いました。 心理療法士の肩書きを持…

何にお金を使うか

お疲れ様です、タイガーです。 今回は自分は何を普段求めているのだろうかと自問自答。 結婚してからお金の使い方がだいぶ変わったと思います。当然ですが独身時代は自分で稼いだお金はほぼ自分ですべて使い道を決められるわけで、当然のように自分で好きな…

カウンセリングを受けることに

お疲れ様です、タイガーです。 タイトルにもある通り、人生初のカウンセリングを受けてみることにしました。 まだ、うつ状態とかではないものの転勤してから職場の女上司との関係?に悩んでるからです。(女上司との関係って言ってもえちえちなことでもどろど…

毎日勉強チャレンジ

お疲れ様です、タイガーです。 最近は少しでも知識を深めようと思い、毎日読書や仕事にまつわる本を読むように心掛けています。 仕事柄、情報収集することは大事なのですが、日々の仕事に追われていて業務内にそれができないというのが現状です。(それがで…

何者にもなれないのなら

お疲れ様様です。タイガーです。 ブログを再開していきなりタイトルが後ろめたいですが、現在のことを少し整理する上で書いていきたいと思います。 私は今現在、30代のサラリーマン。職種としては研究職です。以前は別の仕事をしていましたが転職して今の仕…

密かに小さな火を灯す

だいぶ久々の更新になってしまいました。 お久しぶりです、タイガーです。 気まぐれの更新ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は結婚して約1年半。仕事に関しては異動してきて3年目です。独身時代は出会いの少ない職場ということもあり自分に鞭を…

その後の世界

お久しぶりです。もう存在すら覚えていないかもしれませんが、タイガーです。 実に1年ぶりの更新(笑) torasirao.hatenablog.jp 前回の記事から自分がどうなったのかというと、、、 5月に入籍を致しまして、そこから妻と一緒に暮らしています。妻というのは…